[通信制情報]
通信制高校について考える①「通信制高校ってどんな高校?」
皆さんこんにちは!
出雲市駅すぐそばに10月に開校する、通信制高校のサポート校
学校法人柳心学園 いずも中央高等学院です。
~こんな疑問をお持ちの方が多いのではないでしょうか?~
- そもそも通信制高校ってどんな高校なの?
- 全日制の高校との違いは?
今回は、通信制高校とは何か?どんな学校なのか?について、
分かりやすく説明させていただきます。
高校には、通信制・全日制・定時制の3種類があります。
*全日制・・・平日の昼間に学校に登校して授業を受ける。
*定時制・・・平日の昼間または夜間に学校に登校して授業を受ける。
*通信制・・・毎日学校に通って授業を受ける必要はなく、基本は自分で学習する。
これらのどの高校を卒業しても同じ高校卒業資格が得られます。
通信制高校は、全日制や定時制の高校と異なり、毎日学校に登校する必要がありません。
働きながら学びたい方、毎日学校に通うのが難しい方、自分の時間を多くとりたい方など、さまざまな理由で毎日決まった時間に登校して授業を受けることが難しい方でも卒業ができる高校です。
毎日授業に出席する代わりに、通信制高校ならではの学習の仕方があります。
通信制高校の学習の基本は下記の4つです。
- レポート提出
教科書や補助教材などを使って自分で学習し、学校から与えられた課題(プリントのようなもの)や報告書を、期限までに提出します。提出後、添削による指導が行われます。
- スクーリングの出席
年間で決められた時間は実際に登校して学校で授業を受ける必要があります。これをスクーリングと言います。頻度や場所は高校によって様々です。
- 特別活動への参加
学校行事や学校ごとに行われる授業以外の活動に参加します。
- 単位認定試験
各教科・科目の単位を修得するためのテストです。
学習した範囲から出題され、合格点をクリアすることで単位認定となります。
当校では前期末・後期末の年間2回です。
以上の学習を行い、
卒業の要件を満たすことで通信制高校を卒業することができます。
※卒業要件について、詳しくは別記事でご紹介します。
また、上記のとおり、通信制高校は、自学自習を基本としています。自分のペースで学習ができる一方で、卒業のためには計画性や強い意志が必要になります。そこで、その通信制高校の学習を、いろいろな形で卒業までサポートするのが通信制高校の「サポート校」です。※サポート校について、詳しくは別記事でご紹介します。
通信制高校やサポート校は、学校によってスクーリングの形態やレポートのやり方など様々です。まずは資料を取り寄せて、ご自分に合った学校を探してみてください(^^)
~Q&A~
- いずも中央高等学院は通信制高校なの?
いずも中央高等学院は、千葉県にある通信制高校中央国際高等学校を3年間で卒業できるよう支援する、「サポート校」です。
- 特別活動って具体的にはなにするの?
高校によって様々です。入学式やガイダンスなども特別活動に含まれます。
~いずも中央高等学院はJR出雲市駅前にある通信制高校のサポート校です~
JR出雲市駅南口から徒歩2分で、通学には大変便利な環境です。
週1回~登校OKなため、少し離れたところからでも、不登校傾向がある生徒さんでも無理なく通学できます(^^)
今いる高校を続けられない…今いる高校に通えていない…そんな生徒さんの転校もできます。
随時個別のご相談を受け付けております
◆通学可能な地域◆
島根県 出雲市、松江市、大田市、雲南市、飯石郡飯南町 など
全日制の高校からの転校も可能です。まずは一度ご相談ください!
いずも中央高等学院開校準備室(よなご中央高等学院内)
TEL.0859-31-5775[受付/平日10:00〜17:00]
e-mail :info@izumo-chuos.jp